サラダたまねぎを水にさらすべきか実験!

みなさん、こんにちわ!こんばんわ!新入職員の坂本です。
最近は、みかんやサラたま販売のお手伝いもさせてもらっています。ご購入いただき、ありがとうございます。

みなさん、サラたまはどんな風に使っていますか? あま~く感じる味を活かして、生で食べていらっしゃる方も多いかと思います。その際に、水や空気でさらして辛さを減らすときがありますよね。そこで、先日相思社で実験したのですが、実はサラ玉は水や空気にさらすと味わいが減ってしまうことがわかりました!

どんな実験だったかというと、玉ねぎスライスを
①切っただけの生のもの
②水に30分さらしたものと
③水に10秒さらしたもの、
④空気に30分さらしたもの
を比較して試食しました。
すると、水にさらしたサラ玉は確かに辛みは減るのですがそれ以上に甘みが減ってしまいました。むしろ、辛みは抜けきっておらず、甘さが抜けた分辛い後味だけが残ってしまいました。10秒水にさらしたものがちょうど良かったかというと、そんなこともなく、甘みだけが抜けてしまいました。「う~ん、水にさらして絞ってしまうと甘さまで抜けてしまうのか。」
小泉が糖度計をそそくさと取り出し、甘さを計ってみると、なんと「8.5度」から「5.5度」に落ちているではないですか。(相思社の職員はここまでやるんだな、と思いました。)

一方で、空気にさらしていたサラ玉はなんだか辛みが減っている様子でした。後日、生産者の金田一さんにお話を伺うと玉ねぎは空気にさらすと辛みが減るんだよと教えていただきました!

なので、サラダに使う際は水などでさらすことなく、なるべく生でお使いになることをおすすめします!少しでも参考になったらうれしいです。

のさりで掲載したレシピのサラ玉サラダです。

レシピ 柑橘ドレッシングのサラたまサラダ
材料(2人分)
 ・柑橘類(どれでも!写真は甘夏です)…1個(半 分ドレッシング用。半分は果肉を載せる用)
 ・サラたま…1/2個
 ・ベビーリーフ…1袋
 ・ハム…40g
ドレッシング用調味料
 ・オリーブオイル…大さじ2
 ・砂糖…小さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩コショウ…少々 
作り方(所要時間 10分)
 ①サラたまを細くスライスする。(水にはさらさない。水を絞ると甘みが抜けてしまう。)ベビーリーフを載せる。ハムをスライスして載せる。
 ②柑橘1/2個を絞り器(100均でOK)で絞る。その果汁とドレッシング用調味料を混ぜる。
 ③絞らずに置いておいた柑橘を載せる。ドレッシン  グをかけて完成!

カテゴリー: のさりニュース パーマリンク

コメントは停止中です。