長崎大学熱帯医学・グローバルヘルス研究科の研修を実施

6月23日から29日まで、長崎大学大学院の研修を水俣で実施しました。参加者の半分は留学生で、国際色豊かなグループでした。

菊地恵楓園や熊本県庁で研修を受けてから、水俣へ。水俣1日目は百間排水口から親水護岸まで歩きました(ガイドの小泉も初めてでした)。広さを実感できたのではと思います。

施設や講話は、部分的に小グループに分かれて訪問しました。きぼう未来水俣では、長井勇さん、松永幸一郎さん、加賀田清子さん、永本賢二さんにお話しを聞きました。ほかにも、山下善寛さん、高倉史郎さん、水俣市社会福祉協議会と白梅の杜の職員さんにお話しを聞き、遠見の家、からたち、国立水俣病総合研究センターを訪問しました。

湯の児でのSUP!

カテゴリー: 活動のきろく パーマリンク

コメントは停止中です。